So-net無料ブログ作成
検索選択

アクセラスポーツ23S! [車]


23Sに乗る機会がありました。
数日間借りていたので、いくつか感想を。
比較対象は15FのMTです。

17インチホイールは思っていたよりずっと乗り心地はいいです。
ファミリーユースにも十分な感じ。
逆に言えば、15インチでもハンドリングは十分楽しめます。
ブラックアウトメーターはいい感じですが、車の印象を変えるほどではないです。

直ぐに4速へ入ってしまうATは、燃費を優先した作りなんでしょうが、
アクセルに対する反応はゆっくりめ。

ただ走ってる分には少々退屈でした。

やっぱりMTがいい!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

mza

どうも、はじめまして。23sに乗ってるmzaと申します。SAから飛んできました。一度だけですが15F5MTに乗る機会があり、オーナーさんの許可をもらって峠で2速6500回転でコーナリング・・・すごく快適でしたね(^^)・・23sより楽しいから爆笑しちゃいました♪アクセラのATも何台か試乗とかオーナーさん達の許可もらって運転したけど、面白い・楽しいという面ではやっぱりMTだね♪(といいつつ・・・本音はATの方が安かったら・・AT選んでました・・ボソ・・)
by mza (2006-01-09 19:10) 

aiwtd

いらっしゃいませ。 今更ですが(汗)
妻との約束で、次は絶対AT車です。(~)
MTが燃費なんかでアドバンテージがあるのも、今だけだと思うので
説得材料もない状態です。

もし将来MTなしじゃ生きられない体になって、
収入も今よりずっと増えていれば、”セカンドカーでMT”なんて妄想してます。
by aiwtd (2006-01-31 00:39) 

mza

次はAT決定ですか・・・それはさみしいですね。
スキーいったときに思いましたが・・・ATの方が楽だと思いましたね(^^;・・チェーン付けて登るのはいいけど、下ってチェーン外して・・とかしてると本当に老体にはこたえました・・・・
MTのいいところは7万くらい安い所かな・・MTの試乗車が最近ないのでいいかわるいか判断できないさみしい時代になりましたね。
実車見てMTの位置の遠さには慣れでカバーしたけど、仕事でMTのタウンエースのったら・・クラッチ切ってからシフトチェンジしようと左手は助手席の所をさすってました。あと2シーター&オープン車(アクセラで行ってます)の集会でビートを運転した時はオーナーさん(男)が助手席にいてふとももさすってしまった。女性オーナーでなくて本当に救われました・・・あやうくセクハラ(こっちは逆にシフトが近すぎ)
クラッチ踏まないとエンジンかからないのが納得できずに・・・今はクラッチ踏まなくてもエンジンかかるようにしました(^^;あれ、すごく納得いかずにDラーに文句いってましたが、他社Dラーで確認したけど、どのメーカーもそういう風になってたんですね・・
試乗車でアクセラのATしかないやん!っていっておいてMTの試乗車8をプチ峠で10回も運転した僕(^^;
by mza (2006-01-31 09:47) 

aiwtd

ATがもう少しリニアなフィーリングになれば、ATもありかなって考えています。

アクセラMTのシフトノブはちょっといけてない所ですね。
ワイヤー式にしてはフィーリングはいいんですけど、比べなければ、、(汗

クラッチ・スタートシステム切るのは、考えたんですが、
駐車時に1速に入れる癖があるので、妻が運転するとき危ないかなと。

RX-8やロードスターには試乗できないヘタレです --;
アクセラを買った営業に言えば乗せてくれたりするんでしょうか?
by aiwtd (2006-02-12 00:54) 

mza

MTを決めるにあたって・・MTの試乗は必須だと思ってRX-8は試乗O.K.でしたね。マツダ車所有で、8とロードスターに興味ある人はたいていいるはずですから、試乗はO.K.だと思いますよ・・・(特に点検とか消耗品交換の待ってる間・・さらに平日なら・・)。以前所有してた車が平成元年式FRレイアウトの5MTでしたが、8の6MTは本当に良くできてますね。アクセラ5MTからでも、簡単に乗りこなせると思いますよ・・8からアクセラも支障なし。15年前に友人の(親の)車FC運転時の強烈さは8にはないです・・あくまでもノーマルならナチュラルです、非常に好きです・・10回以上試乗しました。ロードスターはこの間試乗しましたが6ATは他社CVT車より好感ありましたね、変速タイミングもいい進化をしてます・・・6MTの方が8のナチュラルとは違い人馬一体と言われるくらいの車高の低さ&剛性感はショートストレート&コーナリングの連続なら8より楽しいかもしれませんね、ロードスターは1度しか試乗してません。試乗車のMTでこれは違う!っていうくらいのガチンコMTのノーマル車は・・インプレッサWRXでしたね(試乗では、タービンを活用する運転は厳禁でした)。これ試乗したあとにアクセラ乗ると・・ある意味ショックでした
by mza (2006-02-12 05:47) 

aiwtd

インプレッサ!
職場の人に乗せてもらいましたが、もうあれは自動車というより戦闘機ですね
富士重工恐るべしといったところでしょうか
マツダとスバルは共にスポーツ志向なのに、思想はずいぶん違いますね

今は、法定速度内でも、コーナー1つで楽しいと感じさせるマツダが好きですね
by aiwtd (2006-02-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。